SSブログ

遂に野鳥用カメラを投入 [機材]

P8130362.jpg

ほっと野鳥不定期更新には昨日お知らせしましたが、その続きのようなものとなります。

機材はそちらで紹介していますので、ここでは実際に撮影してきた報告となります。

ただし、取り敢えず撮影のため、実践としてはまだまだ使い方が分からなかったり早速機器のアップデートしてしまったために設定していたものが全て工場出荷状態に戻っていたことに気づかなかったりと色々ありましたのでまあなんとなくということで。

上の写真はいつもカワウがいるいつもの川なのですが、今回に限ってカワウがいませんでした。
600mm側で撮影ですので、35mm換算1200mm相当となります。
下の方にカルガモがいるんですが分かりますか?

P8130372.jpg
そしてカルガモをデジタルテレコンで撮影。これは35mm換算2400mm相当を完全手持ち撮影。
P8130377.jpg
同じく、岩だけを2400mm相当で撮影。
うー、久しぶりの2400mm相当です。嬉しいなあ。
IMG_3149.jpg
今回購入したOM-D E-M10 MarkIIIにも使える本体キャップに広角レンズを入れた商品激安なので購入。
ピントなんか調節も何もできないんですが、広角で気軽に撮影できるんですよ。これ、とても使いたかったので試してみようと思います。
さてさて、本日よりなぜか金沢にいます。
数日このブログは金沢ネタになると思いますが、よろしくお願いします。

nice!(43)  コメント(2) 

nice! 43

コメント 2

yes_hama

広角レンズ付きキャップ、面白いですね!
ピンホールカメラみたいなものでしょうか。
画像、気になりますー。^^;
by yes_hama (2018-08-14 21:52) 

doudesyo

yes_hamaさん
こんばんは。ピンホールとは違うのですがこのレンズ?の良し悪しがある程度見えてきました。そのうちまとめを少しだけしてみたいと思っているのですがなかなか撮影ができないでいます。とりあえず撮影したものをアップしていきますので想像をしていただけると助かります。^^;
by doudesyo (2018-08-19 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。