SSブログ

21世紀美術館は楽しかった [野鳥一般]

金沢ネタが続きます。

今回は金沢21世紀美術館です。この美術館のコンセプトや建築家、デザイナーの佐藤卓などの言葉については21世紀美術館のHPをご覧ください。



コンセプトや美術館としての市民との共存を見事に融合し発展させようとしているのは凄いことだと感心しました。そして、ちょっと違うかもしれませんがパリにあるポンピドゥセンターと似ているなあって思いましたよ。

それでは写真をご覧ください。

P8161574.jpg

地下駐車場からの入り口です。外からは21世紀美術館HPをご覧ください。
いや、実はすぐに外周りの写真を撮ればよかったのですが、喜んで色々見ていたら外は台風の影響で凄い雨と風。とても外に出て撮影する気にはなりませんでした。ので、写真がないんですー。すみません。

P8161579.jpg
地下からの1Fホールへ。透き通ったガラスのエレベーターが目立ちましたよ。
P8161769.jpg
全体はこんな感じです。超広角レンズならではの風景。

P8161582.jpg
早くから行ってましたのでご覧の通り人はいません。
これがまさかあっという間に人でごった返すことになろうとは。
P8161590.jpg
誰もいない部屋。こういうのも珍しいでしょ。
P8161613.jpg
内部から外を映画のような感じで切り取ってみているような感じ。超広角レンズの9mmで撮影。
IMG_4111.jpg
ほんとはこれを内部から撮影したかったんですよね。
これ、光の混色すなわち加法混色を体で体験できるんですよね。ですので体験したかったです。
IMG_4117.jpg
向こうの建物の屋上にも作品があります。
IMG_4110.jpg
そしてある意味ここの目玉作品?の恒久展示作品「スイミング・プール」レアンドロ・エルリッヒ作がありました。こうやってみているだけだとその面白さが分かりませんね。
P8161663.jpg
こうやって覗くとプールの中にも人が沢山!溺れないのか?
なんて心配はいりません。なぜなら、
P8161642.jpg
水が実際にあるのは上の方だけ。こんな風にプールの中に入れます。
P8161619 (1).jpg
超広角レンズを持ってしても全体は入りませんでした。悔しいー。おそらくもう少ししゃがんで撮影すれば入ったと思うけど、お客さんがとにかく沢山いるのでそういうわけにもいきませんでした。
P8161677.jpg
内部の展示。ここは撮影OKだったのでパチリ。
P8161747.jpg
部屋なのかと思ったら天井が開いてました。雨が降ってきたのでびしゃびしゃ。
IMG_4119.jpg
ほっと一息のレストラン。カフェレストラン "Fusion21"です。
金沢にある美術館のレストランは人気ですね、ここも待ち状態でした。
P8161737.jpg
奥の方で食事をしましたよ。ここのパレット型の皿が面白いです。(写真はありません。)
兎に角素晴らしいところです。ちゃんとリサーチせずに行ってしまったので、何がるとか全く無知のまま見てきました。多少勿体無かったかな。また行けると良いなあ。
さて、まだまだ続きます金沢。お楽しみに。
今日は左眼の通院の日です。3月に手術して以来なかなか安定したと宣言されないため行かないといけないんです。仕方ないのですが今日で大きな病院とはおさらばになりたいものです。一応言っておきますが、左眼はもう二度と復活することはありません。現在ほんのわずか中央部分がぼやぼやぐにゃぐにゃで見えるだけでほとんど見えていないと同じです。(光を感じることが多少できます。)ですので、安定すると言っても見えるようになるわけではないんです。

nice!(36)  コメント(4) 

nice! 36

コメント 4

hatumi30331

ここは有名な所ですよね。
行って見たい!
by hatumi30331 (2018-08-22 06:44) 

スミッチ

なぜか仕事で、この美術館の名前がよく出てきて気になっています。金沢に観光に行く人の多くがここに行くみたいですね。私も行ってみたいです。
河北潟も行ってみたいですけどね。
by スミッチ (2018-08-22 20:49) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ガラス張りのエレベター
サイドがガラスの階段
前だけを凝視してればいいのかも・・・(;'∀')
(それでも足はガクブル)

by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-22 22:02) 

doudesyo

hatumi30331さん
こんばんは。ぜひぜひ、ご覧あれー。とっても面白いですよ。^^;

スミッチさん
こんばんは。仕事で美術館ですか。いいですねー。私も多少仕事がらみではあるのですがなかなかここへは行けないです。^^;

ちゅんちゅんちゅんさん
こんばんは。このエレベーターは子供達には人気でしたよ。まだこのぐらいの高さだからですが、もっと高いところまでとなるとガクブルですね〜。^^;
by doudesyo (2018-08-22 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。