SSブログ

金沢城は石垣もね [野鳥一般]

金沢城公園にも行きましたよ。

天守はありませんが、大きい、広いお城です。今回もブラタモリで話題になっていた石垣の種類をとくと拝見できて面白かったです。


P8151192.jpg

兼六園と金沢城公園を結ぶ石川橋

P8151194.jpg
石川橋。
P8151330.jpg
石川門
P8151332.jpg
石川門の説明看板。
P8151335.jpg
石川門の石垣
P8151333.jpg
拡大すると石垣に落書き?が。面白いことやりますね。これって職人さんのいたずら?よく分かりません。
IMG_4018.HEIC
三ノ丸
P8151382.jpg
橋詰門一の門
P8151394.jpg
お城の好きな方にはたまらないですね。
P8151402.jpg
裏?天守があった跡の方から撮影。
IMG_1218.jpg
色とりどりの石垣。石川門とは全く違います。
通常では見かけないですね。粋なことをやりますね。
P8151409.jpg
ここも驚きの石垣。縦長の石垣もある、珍しいパターン。
P8151417.jpg
石垣が三段に渡り色々あるというのも面白いです。ここまでくると趣味としか言いようが・・・。
P8151465.jpg
玉泉院丸庭園
P8151482.jpg
三十間長屋
P8151486.jpg
壁の内部を解説。
P8151487.jpg年代順の石垣
P8151488.jpg
P8151490.jpg
P8151493.jpg
金沢城公園も暑かったけど、見応えのあるお城や石垣でしたね。
まだまだ金沢ネタが続きます。お楽しみに!?

nice!(36)  コメント(2) 

nice! 36

コメント 2

okuryu

こんにちは。
金沢ネタ、毎回楽しみに見ています。
金沢城址、以前は中に金沢大学があったのですが、移転してからより観光化されましたね。
金沢には何度も行っているのに、金沢城址にはほとんど行っていません。
ですから、とても新鮮に見えます。
by okuryu (2018-08-24 17:01) 

doudesyo

okuryuさん
こんばんは。え?金沢城に金沢大学があったのですか!それは知りませんでした。どこかに書いてあったのかなあ。よく見ていませんでした。貴重な情報ありがとうございます。
私は当然初めて行ったのですが、金沢もいいところですね。敷地も広くとても豊かな土地だなって実感しました。^^;
by doudesyo (2018-08-26 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。