SSブログ

金沢のウミネコ [ウミネコ]

P8151012.jpg

金沢にてやっと野鳥と対面できましたよ。

海岸沿いのサービスエリアにあるビーチにいました。

そして、今回初めて投入した、OM-D E-M10markIIIダブルレンズキットを持って行ったので、望遠側の150mmで撮影をしました。マイクロフォーサーズなので35mm換算300mmとなります。臨時に300mm程度あればまあいいかという感じです。

P8151022.jpg
じゃあこれは何かというと、デジタルテレコンで撮影。単純に2倍になるので、600mm相当です。
ただし画質的には悪くなります。でも、エクステンダーを入れて暗くなるより、明るさはそのままで若干画質が悪くなるぐらいならこちらがいいかなと思っています。
P8151042.jpg
それで違うウミネコ。
この日もめちゃ暑かったのでウミネコも相当こたえているように感じました。

P8151047.jpg
正面顔狙いはイマイチ。
P8151058.jpg
それでは飛び出しを狙いますよ。デジタルテレコンで600mm相当で撮影。
P8151063.jpg
お、行くか!
P8151062.jpg
ん?行くか!
P8151066.jpg
なんだ行かないのかい!
P8151067.jpg
と思ったら、フェイントかけやがりました。
突然飛び出したんです。悔しー。
P8151068.jpg
しかもブロックに阻まれ、
P8151069.jpg
感じの飛翔シーンが撮影できませんでした。
とはいえ、これほど大きく撮影できれば十分です。いつも持っている600mmレンズとは違い、とても短くて小さくて軽い。それでこれほど撮影できるのですからね。

nice!(32)  コメント(0) 

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。