SSブログ

まだまだ子供なんだ、ツバメ [ツバメ]

P8171904.jpg

もう秋が目の前という現在、ツバメの子供達も大人へと大きくなって巣立っています。

ツバメは年に数回繁殖するらしいのですが、私には分かりません。でも、ツバメの学校はよく見かけますね。電線で親鳥を待ながら時折飛翔練習をしていますから。




P8171916.jpg
今回は目の前の電線に止まっていたので、1200mm相当ばかりでなく、2400mm相当のデジタルテレコンでも撮影しました。上の写真がノートリミング写真です。
P8171923.jpg
親鳥が近づくとご覧の通り翼を広げ餌をねだります。
P8171942.jpg
こうやって近づくとまだまだ子供。
P8171934.jpg
でも体型は立派な大人ですね。
このツバメの子供が充分に飛行できるようになったら今年はもう帰ってしまうでしょう。
P8171879.jpg
金沢から帰ってきた日に撮影したハスの花。
P8171882.jpg
でも現在はもうなくなっています。
P8171893.jpg
こちらも同じ日に撮影した睡蓮。これまた同じく現在はもうありません。シーズンが終わったようです。

nice!(28)  コメント(0) 

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。