SSブログ

夏鳥たちともお別れかな [ツバメ]

P9022389.jpg

気づくと9月も中旬ですね。ここ数日は気温が低く半袖では少し寒いかなあって感じです。

つい最近までの暑い日が懐かしいと思える穂になりつつあります。そんな季節が変わりつつある時期は夏鳥たちもどんどん旅たっていると思われます。

近所のツバメたちも一斉にいなくなってしまった感じです。数羽を見かけることができますが、ほとんどいなくなったようです。そんなツバメの最後の?姿を撮影しましたよ。

P9022399.jpg
かなり近くにいてくれたので大きく撮影できました。2400mm相当です。
翼を披露してもらいましたね。まだ幼鳥なのですが、しっかりと大きくなりました。
P9022401.jpg
親鳥をまだ頼っている状況ですが、もうすぐ旅立ちですね。
それにしても北海道の地震は甚大すぎて東日本大震災時のフラッシュバックのようです。自分も当時はどうしていいかわからず将来への不安が非常に強くてとにかく夢中でなんとかしなくちゃってやっていたことを思い出します。平常心を心がけ、普段通りであることをPRすることで自分を落ち着かせていたのですが、やはり北海道のこの地震を見ると急速に体が今でも震えるような感覚になります。皆様の支援や応援がとても助かったことが実体験としてありありがたかったです。だからこそ何かできることがないのだろうか、何かやれないのだろうかと思う。思うではダメなのですが今どうしていいかわからないでいます。

nice!(36)  コメント(4) 

nice! 36

コメント 4

hatumi30331

こちらはでは、ツバメ、もう全く見ません!
今日も、大雨!
実家の雨漏り、大丈夫かな?
by hatumi30331 (2018-09-10 06:16) 

へこきあねさ

我が家の隣家に毎年ツバメ一家が来てくれるので
遠まきにみるのを楽しみにしていました。
彼らはもう8月にはすっかりいなくなっていたと
思います。まだ会うことが出来て良かったですね。

北海道地震、台風21号被害、なんだか災害列島に
生きているようです。私は直接ボランンティアに
行くことはできないので、せめて知った団体に支援金を
届けています。赤十字もいいですが、もっと躯体的に
目で見える形の動きをしてくれる団体に、というわけです。
日頃から無策の乱開発をやめさせたり、電力の多様化が
できないものかと、考えることは考えるのですが、具体的な
行動となるとなかなか一歩がでません (T_T)
by へこきあねさ (2018-09-10 19:38) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
最近は雨ばかりの地元・・・
天気のせいか
カラスさえ あまり見ないです☆
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-10 22:24) 

doudesyo

hatumi30331さん
こんばんは。ツバメほんともういないですよね!今度は冬鳥たちがやってきますー。
大阪の台風と大雨と地震。今年は大災害が連続でhatumi30331さん大丈夫ですか?

へこきあねささん
こんばんは。ツバメたちは9月まではなんとかいるのが例年なんですが今年は少し少ないような気がします。
そうなんです、色々考えてはいるんですが行動することができないんです。口先ばかりでほんと自分はダメだなあと思うことがしばしばです。

ちゅんちゅんちゅんさん
こんばんは。だんだん秋になり秋雨前線が停滞するようになりますね。雨の量が半端ないほどになり被害が出るのが困りますね。
by doudesyo (2018-09-11 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。