SSブログ

久しぶりのダイサギをじっくりと [ダイサギ]

P9290330.jpg

比較的大きめの川にはダイサギがよくいますよね。

こちら福島県でもそれは同じです。田んぼなんかにも結構いますが冬は川が多いかなあ。

P9290323.jpg
今回は2400mm相当で撮影して比較的大きくじっくりと撮影できました。
P9290322.jpg
そうそう、このダイサギは片足立ちをしていましたよ。
それにしてもサギだけではありませんが、野鳥で片足で立つのが多いですね。大きい野鳥に多いと思われます。
なぜ片足立ちをするのでしょうか。ちと調べてみたら、
1、体温を調節
2、エネルギー消耗を抑える
3、安定性があるらしい
ぐらいが理由らしいです。
どれか一つではなく複数であろうと思われます。
P9290334.jpg
あ、飛んで行っちゃいました。
P9290341.jpg
この写真では分かりにくいですが、くちばしを広げて叫びながら飛んでいます。
昨日も休日出勤でしたので探鳥はできませんでしたよ。困ったなあ。

nice!(27)  コメント(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。