SSブログ

再び残念な、ジョウビタキ [ジョウビタキ]

PB041669.jpg

またまた自宅庭から撮影です。

今年は庭先に一目散にやってきております。嬉しいことです。当然さえずりも毎日聴いていますよ。

このジョウビタキのオスはなぜか逆光になるかのような場所を選んで動いています。

(いや単純に時間帯的に庭から見えるところは全て逆光気味になるだけなんですが)
PB041676.jpg
今度はアンテナへ移動。
こいうところに行っちゃうとピント合わせが難しいですよね。ご覧の通り手前のアンテナに会っちゃった。
PB041678.jpg
ちと調整。ピントはジョウビタキにあったけど、今度は丁度顔がアンテナに被っちゃって。
こういうことってよくあるあるですよ。もう全く。
PB041690.jpg
今度は電線に移動。
そして雄叫びです。
PB041713.jpg
ということで、今回はジョウビタキでした。しかも残念な逆光気味のジョウビタキ。
今度こそは順光で撮影をしたいです。

nice!(41)  コメント(2) 

nice! 41

コメント 2

まっちゃん

鳥も人も互いが順光で見える位置を好むみたいですね。
場所取り合戦になったら鳥にはかないません。
by まっちゃん (2018-11-06 07:44) 

doudesyo

まっちゃんさん
こんばんは。ほんとですよ、順光でないと良く見えないです。
鳥の自由度の高さには脱帽です。^^;
by doudesyo (2018-11-06 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。