SSブログ

ここれは、ハイタカさん? [ハイタカ]

PB172428.jpg

昨日は久しぶりに休日にしました。

のんびり起床と言いたいですが、家族が朝早くからガタガタやっていたので、結局通常と同じ時間頃に起床です。

んー、参った。

そんな日でしたが、たまにはのんびりと散歩へ。久しぶりの近所はもう秋も深まり冬がやってきそうな気配がしていましたよ。気温も下がって肌寒いし、ついに冬へと移行するんだなあって。

そんな散歩の帰り道、いつもはカラスかトビが止まる木がなんとなく違和感があり、カメラで覗くと、あれれタカ類が止まっているじゃありませんか。これはきっちりと撮影しないとですよ。

でも・・・。

PB172416.jpg
これは1200mm相当です。この画角ではとても種類はわかりません。
なんとなくタカ類というだけです。大きさは比較的小さめかな。カラスよりも小さいかも。いや同じぐらいかな?
PB172445.jpg
これは2400mm相当を若干トリミングです。
眉斑が綺麗に出ています。最初のイメージはツミだったのですが、どうやら違いますね。これはオオタカ?でもオオタカの幼鳥もですが胸元のブロックパターンのような模様はもっと細かいはず。ある意味コチョウゲンボウの様相に近いです。となると、これはハイタカの幼鳥かな。
PB172450.jpg
ハイタカ、実はよく分からない野鳥です。
オオタカなら雛も巣立ちも記録をしたことがあるのでなんとなく分かるんですが、ハイタカは大空を飛んでいる時しか見たことがありません。ましてやツミはほとんど見たことがないんです。ですので、ハイタカとなると止まっている写真は初めてということになります。
実際にこれはハイタカなんだろうか。
この野鳥かどうか分からないですが、散歩に出かけた時に一瞬カッコウか?と思う鳥が飛んでいくのが見えたんです。その場所はここのすぐ近くです。その後帰りに通った時に出会ったということを考えると、カッコウが今の季節にいるとは思えませんのでハイタカだったという可能性が高いんです。
ハイタカだったら嬉しいですね、止まっているのは初めてですから。

nice!(33)  コメント(0) 

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。