SSブログ

寒波のに日にジョウビタキ [ジョウビタキ]

PC290186.jpg

こちら福島もだいぶ雪が積もってきています。私のところは幾分少なめなのでほっとしています。

そんな寒波がやってきた日にジョウビタキが庭にやってきてくれました。雪が降る中自宅部屋から撮影できるなんてとても嬉しいですね。

PC290175.jpg
ちょっと最近見かけなくなったオスのジョウビタキ。正面顔もゲットしました。
寒いためか、かなり体が丸くなっていますね。
PC290180.jpg
こんなに近距離で撮影させてくれるなんて、サービス精神旺盛です。
PC290190.jpg
お、何かさえずりましたよ。
PC290170.jpg
この後すぐにいなくなりました。
雪が降り餌もそれほどなくなっていると思うのですが、こうやって庭にもきてくれるのですから、ありがたいですね。
さて、年末大掃除第一弾が昨日終了しました。今回は特に懸案事項としてあった、洗面台の排水口の大掃除です。詳しくはほっと野鳥不定期更新ブログをご覧ください。それにしてもインターネットというのは20年以上前の排水器具の説明書や設置書などが見つかるのですから。

nice!(43)  コメント(3) 

nice! 43

コメント 3

hagemaizo

良い絵ですね。
by hagemaizo (2018-12-30 01:35) 

ゆうのすけ

本年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
今年もお疲れさまでした。休日もお仕事で出掛けられたり
大変でしたね。年末年始は後ゆっくり出来ますように。
来る年が喜び多い一年になりますように!
御家族皆様佳い年をお迎えくださいね。^^
by ゆうのすけ (2018-12-30 03:25) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

小鳥の正面顔ってサングラスをかけてるみたいでおもしろいですね。
 今年もいろんなかわいい野鳥を見せていただきありがとうございました。わが家の近くは都市化の波で野鳥が少なくなってしまいましたのでとても貴重な写真ばかりです。
来年もどうぞよろしく!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-12-30 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。