SSブログ

初夢は・・・、エナガ [エナガ]

PC300373.jpg

初夢はいかがでしたでしょうか。

私はほぼというか全く夢を見た記憶がありません。うーん、残念。

そうなので夢を見るならこんな可愛いやつをということで、エナガの登場です。

柿の実は冬場の野鳥にとってはとても貴重な餌な訳ですが、これを柿の木レストランと呼んでおります。そこにエナガもやってくるので撮影をしました。
PC300376.jpg
見てください、こんなに大きく撮影させてくれるんですよ。
うめ〜ってさえずっているようでしょ。
PC300380.jpg
もう正月も3日目。
毎年同じことを言いますが、早いですよね。あっという間です。
今年は仕事においても変化があるような気もします。年齢も含め色々考えなければならない年になりそうです。
元号も変わりますしね。
IMG_6288.jpg
わかるかなあ、野ウサギの足跡です。冬の楽しみで、この跡を探すのも面白いんです。
IMG_6291.jpg
しかし、最近は寒さが続くため、このように近所の農業用池が凍ったままになり、カモ類が全くいなくなります。
んー、今はまだいいけど、来月になると早く春が来てほしいなあって思いますね。
皆様の年始の挨拶コメントありがとうございました。
なかなか皆様のところに訪問できないでいますが、少しずつ行きますのでよろしくお願いします。

nice!(39)  コメント(5) 

nice! 39

コメント 5

nachic

明けましておめでとうございます。
友人の家の柿の木は、上の方の実は鳥さんのために
残しておくんだよって、言ってました。
今年も、鳥さんたちの写真を楽しみにしております。
名前覚えようと思うけど記憶力悪くて。勉強させてもらってます。
今年もよろしく。
by nachic (2019-01-03 16:22) 

ねじまき鳥

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ねじまき鳥 (2019-01-03 23:44) 

doudesyo

nachicさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。^^;

ねじまき鳥さん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。^^;
by doudesyo (2019-01-04 08:28) 

まっちゃん

まだ柿があるんですね。
柿にはいろいろやってくるのでよくチェックしてるんですが。
MFのは高いところのでもあっという間になくなってしまいます。
カラスが取ってるんじゃ無いかと思うんですが。
by まっちゃん (2019-01-05 15:23) 

doudesyo

まっちゃんさん
こちらの柿はまだまだあるんですよ。誰も取らないし、柿の木が多いために。高いところの柿の実はわざと残すことをやったりしているようです。高いところは鳥などに与えるということを昔からやってきたようで、ありがたいことですね。^^;
by doudesyo (2019-01-06 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。