SSブログ

ちょっと出てきてみたんだ、ジョウビタキ [ジョウビタキ]

PC280090.jpg

ジョウビタキのオスです。

結構目の前に出てきました。時折ジョウビタキはこのような目の前にいたりすることがあります。それだけ人間慣れしているのかもしれません。冬になるとやってくるので移動するときに人間と慣れてくるのかもしれないですがよく分かりません。
そんなジョウビタキのオスが出てきたので早速撮影しましたよ。でも、このワンシーンのみ。つまり何度か出てきてくれるのですが撮影しようとカメラを向けた途端に逃げちゃうので、ほんとこれ以外は撮影できませんでした。
また出会いたいですねージョウビタキ。
さて、昨日は成人の日。毎年色々話題になるのでニュースは見ないようにしていました。(それでいいのか?)
家でじっとしているのもなんですから、出かけました。美術館です。
画家一族150年の系譜と題された視点でまとめられた展覧会「ブルーゲル」展です。
日本にはバベルの塔などの有名な絵もきましたが、この展覧会はそのような目玉はありません。が、一族という通り画業?でフランドル地方に影響を与えた歴史を紐解くような面白みのある展覧会でしたね。
IMG_6418.jpg
私のピーターブリューゲルのイメージは「雪中の狩人」が最初です。その作品もありませんでしたが、当時が分かる絵はありましたね。
IMG_6454.jpg
記念にマグカップを購入。
ここに描かれている絵はブリューゲル作でいいんですが、これだけを見ていると、ヒエロニムス・ボスのようです。(まあ、影響は受けていたからしょうがないわけですが)
そして、あまりこう行った食料品関係は通常買わないのですが、今回は珍しくコーヒーを買ってみました。
IMG_6422.jpg
ブリューゲルとは関係ないけど、ベルギー王室御用達とシールが貼られたカップフィルターコーヒーです。10個入り。イタリアンスタイルと書かれているのでこういう入れ方(仕事場では一杯分の簡単なドリップコーヒーで淹れています)は全てそうなのかな。そうするとドリップコーヒーって言ってたのもカップフィルターコーヒーかなあ。
IMG_6458.jpg
早速購入したマグカップとカップフィルターコーヒーをつけてお湯を淹れて飲みましたよ。
このカップ形状が歪んでいるのが分かりますか?不良品(ちなみにこれ一つだけ中にあるコーヒー豆を閉じ込めている上部のフィルターが破けてコーヒー豆が散乱していました)というよりは、長い間箱ではなく10個を縦に重ねた状態でパック形状にしてたくさん保管していたときに圧力がかかってしまったけど、中が見えないため箱だけ新しいやつに入れて販売したという感じですね。ま、破けていても影響はほぼなかったので良かったです。味ですが、これが意外にも癖のない美味しいコーヒーでした。

nice!(46)  コメント(2) 

nice! 46

コメント 2

どんぐり

私もジョウビタキですが
メスですね 雄は見た事が有りません
まあ~東京都内ですからね
多くは見られないですね
by どんぐり (2019-01-15 13:56) 

doudesyo

どんぐりさん
結構都内の公園なんかにはいるようですよ。もしかするとメスがいるので縄張りができちゃっているようですから、少しずれるとオスがいるかもしれません。^^;
by doudesyo (2019-01-15 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。