SSブログ

冬にはアオジも見つけやすいな [アオジ]

PC300344.jpg

アオジのオスです。アオジは春先から夏には綺麗な歌声を披露するのですが、如何せん葉に隠れどこにいるのかわかりにくいんですよね。そんなアオジも冬にはこうやってわかりやすく枝に乗ったりしてくれます。
PC300548.jpg
これはアオジのメス。ちと枝被りなのはご勘弁を。
アオジのメスも出てきてくれました。冬はほんと助かりますね。
PC300550.jpg
正面顔もどきを披露してくれました。
冬鳥たちはあとどれほどいてくれるかな。今年はどこにも行けそうもないので、冬鳥と出会えるチャンスがあまりないように思われます。アオジは冬鳥ではありませんが、アオジなどは冬になると目立つようになるので冬鳥のような感じになりますね。まだまだ居てくれるとは思いますのでまたお会いしたいものです。

nice!(43)  コメント(2) 

nice! 43

コメント 2

はるか

今年はアオジがいっぱい。ベニマシコは啼き声すら聞こえてきません。
by はるか (2019-01-23 11:01) 

doudesyo

はるかさん
やはりそうですか。こちらも例年とは少し違うんですよ。ベニマシコもいないですが驚くのはツグミがパラパラとしか居ないんです。^^;
by doudesyo (2019-01-23 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。