SSブログ

アオゲラのオスとメス [アオゲラ]

PC300409.jpg

なんとアオゲラを見つけましたよ。

アオゲラとはなかなかお会いできないでいたので嬉しいですね。しかもこのアオゲラなんと二羽いたんです。。。

それではこの二羽のオスとメスをご覧ください。



PC300417.jpg

オスとメスの違いが一番出ているのは頭部の赤い頭頂部の模様の長さです。

この写真のように最後まではっきりと太く赤い模様があるのはオスです。


PC300453.jpg

そしてこちらのように、頭頂部の赤い模様が途中から細くなっています。このように赤い部分が細くなっているのがメスです。



PC300464.jpg

横からですとほぼ雌雄がわかりません。


PC300431.jpg

オスとメスがわかってくると一緒に行動していてもオスメスそれぞれの特徴が出てくるような気がします。

かなり突っ込んで餌を探していますね。


PC300457.jpg

しなやかかな首。


PC300486.jpg

ほんと首はよく曲がりますね。

オスとメスを同時に見れるのはもしかすると初めてです。いつも一羽のみだったのでオスなのかメスのなのかよく分からないことばかりでした。


今回は天気も良くてアオゲラとの出会いも久しぶりにできて満足な日でしたよ。

nice!(39)  コメント(3) 

nice! 39

コメント 3

へこきあねさ

ほーんと、こんなきれいなアオゲラのオスとメス。
見事なショット。 その違いもよくわかりました。
生きた図鑑に感謝!!
by へこきあねさ (2019-01-26 05:49) 

queso

アオゲラはMFではなかなか見る事ができない鳥です。
この緑色が陽の光を浴びるとまた違った美しさがありますよね。
by queso (2019-01-26 17:08) 

doudesyo

へこきあねささん
図鑑ほどではありませんが、今回は初めてオスとメス一緒にいたところを撮影できたので嬉しかったですよ。^^;

quesoさん
こちらでもなかなか見れなくなってきました。それでも近所にはいるので助かっています。^^;
by doudesyo (2019-01-27 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。