SSブログ

雪の日のジョウビタキ [ジョウビタキ]

P1261213.jpg

雪が少し降っていた日にジョウビタキと出会えました。


鳴き声が特徴的なので比較的発見しやすいのですが、この時もあっという間に逃げちゃいました。

P1261214.jpg
デジタルテレコン使用。
P1261225.jpg
正面顔も狙ってはみましたが、ジョウビタキの雄は顔が黒いので目がどこにあるのか分かりにくいです。
昨日は結構暖かかったです。が、夜にはだんだん寒くなってしまいました。
三寒四温でしょうけど、うーん、やっぱり春が来ないかなあ。
IMG_7112.jpg
昨日の朝です。
安達太良山が見えるんですが、暗く大きな雲と平地の間を朝日の太陽の日差しが山肌を照らしているという光景です。なんか写真にするとその臨場感が全く伝わらないですね。ちとがっかり。

nice!(35)  コメント(2) 

nice! 35

コメント 2

takapy77

最近、やっとジョウビタキとルリビタキの鳴き声の
違いが分かってきましたよ。
でも、遠くからだと分かりません。
by takapy77 (2019-02-21 19:08) 

doudesyo

takapy77さん
おお、素晴らしいです。私なんかまだまだで、よくジョウビタキに騙されます。^^;
by doudesyo (2019-02-23 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。