SSブログ

うむ、保護色なのかな、ノスリ [ノスリ]

P1261270.jpg

今この冬にはノスリがあちらこちらにといたりします。

近所にもいるんですが、突然飛び立たれることがしばしば。

それはなぜかというと、保護色だからかな。上の写真でお分かりいただけると思うんですが、ノスリは森というか雑木林というか、葉が落ちたこの色合いが見事に同化しているとしか言いようがありません。すると、私はノスリがいることに気づかないんです。それなのに、ノスリの近くまで一気に行ってしまうんですよね。そりゃあ目の前までくれば逃げます。(笑)

P1261277.jpg
こんなノスリを見つけるのも楽しいもんですよ。
ノスリよりも早く見つけないとダメですけど。
P1261286.jpg
あ、逃げちゃいました。
ノスリも今は結構いるんですが、夏はなかなかいません。
でも近所で繁殖しているようですので留鳥と言えると思っています。が、なんとなく夏のノスリと冬のノスリは違うような気もしています。根拠はないのですが・・・。

nice!(35)  コメント(0) 

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。