SSブログ

春はもう直ぐかな、アトリ [アトリ]

P3030183.jpg

アトリたちが近所にいました。なんと夏羽モードのアトリがいたんですよ。しかもたった一羽。

これまた珍しいなあって思っていたんですが、自分のブログの過去を調べたらまあこの時期に夏羽モードのアトリとお会いしていたことが分かりました。という事は、アトリはこのころからすでに夏羽モードになっている個体が出てくるという事なのかな。もしかすると夏羽モードのままずーっと過ごしていただけなのかな?この辺は分りません。


P3030177.jpg

今回はこのような感じで見つけました。すごいでしょ。一羽だけが夏羽なんですよ。

しかもこれはカワラヒワとアトリとスズメの混群です。もっといましたが写真に収める範囲という事で。


P3030158.jpg

上がカワラヒワで下がアトリのオスの夏羽モードです。


P3030160.jpg

上が夏羽モードのアトリで、下が冬羽モードの多分メスです。


P3030192.jpg

正面顔もいただきましたー。

これは嬉しい。


P3030197.jpg

カワラヒワに飛び出されて迷惑そうな夏羽モードのアトリ。


以前に同じ時期に見つけたアトリの夏羽モードの記事は下記です。



2016年の3月7日の記事として夏羽モードを取り上げていましたよ。そうなるとほぼ同じ時期ですので、珍しいというわけではなさそうです。


さて、今日は眼科通院の日です。

毎月通っています。今回も何事もないといいんですが、ちと嫌なことがついこの間あったので気になっております。明日の記事でまた報告をしたいと思います。(こんな話はいらないとは思いますが、私の記録として取り上げています。)

nice!(36)  コメント(2) 

nice! 36

コメント 2

まっちゃん

私も昨日1羽だけアトリが居るのを見つけました。
ひどい逆光だったのですが、もしやと思って見直してみました。
でもやっぱり冬羽でした、残念。
by まっちゃん (2019-03-06 10:10) 

doudesyo

まっちゃんさん
夏羽が今頃から観れるというのもいいものですが、なんか不思議な感じです。以前にも撮影をしているので、不思議ではないのですがそれでもなんか違和感があります。換羽はこんなものなのでしょうね。
夏羽のアトリ出なかったとのこと、残園です。でもまだチャンスはありますよね。^^;
by doudesyo (2019-03-06 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。