SSブログ

今シーズン初のミコアイサ、今頃です [ミコアイサ]

P3100350.jpg

なんと今シーズン初のミコアイサなんです。もう冬鳥たちが旅立つ情報もちらほらというこの時期に。

今回はミコアイサには出会えないと思っていたところ、なんとこちらでは結構街中にある大きい公園の池にいたんです。そのせいで、かなり人馴れしていて全然近くにいても起きません。


P3100346.jpg

しばらく待ったのですが全く起きません。

いいのかこんなことで。ミコアイサ(パンダガモとも言われている)のパンダ顔を見せて欲しいぞ。


P3100367.jpg

隣にいるのはミコアイサのメスです。メスが隣を移動しようが飛び立とうがお構い無し。

P3100371.jpg

向こうに行ってしまったミコアイサのメス。でも起きません。

あー、今シーズン初だというのに顔も拝めないなんて。

P3100406.jpg

しかもかなり近距離。それでも起きません。

これ600mmで撮影したのですがデジタルテレコンにしなくても十分です。

フレンドリーなのは嬉しいんだけど。


P3100362.jpg

かなり時間が経ちました。1時間ほどか、やっと顔を上げてくれました。

ところがこの後すぐに顔をまた隠して寝てしまいました。

うーむ、これは再度チャレンジを。


なんて思うわけですが、このミコアイサ、やっと再度顔を上げてくれたんですよ。ですからまたもや撮影をしました。

続きはまた明日に。


IMG_7213 (1).jpg

今日は東日本大震災発生の3月11日です。

巨大地震が昨日のことのように蘇ります。あの経験ってなかなか忘れるものではないですね。しかもその後の原発事故による混乱も鮮明に覚えています。あれからもう8年になりました。被災に遭われた方々の冥福を祈ります。

写真は昨日の駅前です。何か震災がらみでイベントやっていました。


私の近所にも沢山ある応急仮設住宅。もう7年にもなります。(震災後1年程度後に建てられている)それなのに未だに住んでいる人が沢山います。詳しい数値は分からないけどそこそこ仮設住宅が無くなって更地になったところもあります。

ただ、更地になったからと言って復興した、元に戻ったと言われるとNOですね。それはよく分かります。

帰還しても、残っても、ある意味地獄のような環境であることに変わらないと思います。

なんとか皆幸せになって欲しい。そう願ってやみません。


nice!(33)  コメント(0) 

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。