SSブログ

な、なんと9年ぶり〜、クサシギ [クサシギ]

P4141276.jpg

クサシギと思われる野鳥が近所にいました。

イソシギとは違う特徴がすぐに分かるのでイソシギではないことは明白なのですが問題があります。

クサシギだとすると、背中の白い班がまだら(規則性がない)で多すぎるように思うのです。

P4141309.jpg
また、クサシギに似ているやつには、タカブシギというのがいます。
タカブシギにであったことがないので、よくわからないのです。
しかし、ネットで調べてみても、タカブシギは体の色と眉班とかが明白だとかで違いがあります。
白い背中の班はまだらではなく規則性がありそうです。
P4141363.jpg
あとは、キアシシギが似ているんですが、足の色が違うので分かりやすいです。
P4141334.jpg
後ろから撮影。背中が分かりやすいですね。
いろいろ候補を上げて検討したんですが、結果としては、クサシギだろうと言うことになります。
でもなんかしっくりこないんですよね。仕方ないかあ。
P4141297.jpg
クサシギだとすると、なんと、前回の記事は、2010-10-08です。
なんと9年前。
いやあ、長い間まちましたよ〜。

nice!(38)  コメント(2) 

nice! 38

コメント 2

takapy77

パット見、クサシギに見えますね。
背中のマダラは夏羽になると増えます。
by takapy77 (2019-05-04 15:33) 

doudesyo

takapy77さん
なるほど、夏羽になってくると白い斑点が増えるのですね。
なかなか出会えない野鳥なので、分かりませんでした。
いつも貴重な情報をありがとうございます。^^;
by doudesyo (2019-05-06 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。