SSブログ

遂にわかった?!ノスリ [ノスリ]

P5181148.jpg

前回のノスリの記事の続きです。

私の頭上でホバリングみたいにするなど、どうにも私の立っているところがに気なるのか、ノスリが近づいてきたため、今度は移動をしてみました。

ノスリはずーっと吠えていたんですが、歩いて移動すること300m程度、ずっと私の後を追ってきます。しかも吠えながら。まるで番犬のよう。明らかに私を意識して私に用事があるようなので、すっと止まってみました。すると目の前の電柱天辺に移動してきました。それが上の写真です。



P5181161.jpg
どうせ逃げないだろうって思って近づいてみました。
想定どおり逃げません。しかも吠えています。
んー、なんで私に用事があるんだろう?
言葉が通じないのでさっぱり理解できません。
P5181180.jpg
しばらく様子を見たのですが、吠えるばかりです。
んー、なんの用事?
P5181194.jpg
このようにジーっと見つめてくれるんです。
正面顔をゲットしましたが、なんか嬉しいような???
P5181201.jpg
最後により激写するためまたまた近づくと、さらに吠えてくれました。
若干トリミングしていますが、大きな口の中をご覧ください。あまり見る機会はないと思いますので。
さて、このノスリ私を追いかけてくるのはわかりましたが、それでも半信半疑なため、今度は今来た道を戻ってみました。すると、またまたずーっと追いかけてきます。
鳥撮影をしている私としては嬉しいのですが、なんかおかしいですよね。それで、なんとなく分かったことがあります。暑い日が続いていますが、左眼ががダメになってしまったので、右眼の保護は絶対なのですが、そのため紫外線対策のサングラスと帽子は欠かせません。その帽子なのですが、キャップでナイキの帽子なので黒色がメインだけどサイドがグレーで若干ラインが入っているやつです。これって、上から見るともしかして、カラスに見えませんか?
もしもノスリが営巣や抱卵しているとして、そこにカラスが現れたらどうでしょう。それは追い払いますよね。
ということで、想像ではありますが、帽子がカラス似に見えたため、威嚇?をしていたノスリでした。
違うかなあ。

nice!(31)  コメント(3) 

nice! 31

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

カメラ目線いただけたんでやすね。
ラッキーでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-27 18:43) 

まっちゃん

近くに巣がある可能性がありますね。
私もカラスが変な行動を取るのでじっくり見ていたらそのうち襲われそうになりました。
威嚇行動だったんでしょう。
(小枝を折ったり、嘴を木にこすりつけたり)
by まっちゃん (2019-05-28 07:43) 

doudesyo

>ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。このノスリにはほんと驚きでした。こういうこともあるんですね。^^;

>まっちゃんさん
はい、私もそう思います。巣があると思うので必死だったんだと。そして私の帽子がカラスに似ていたこともさらに攻撃的?になったのかもしれません。^^;
by doudesyo (2019-06-09 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。