SSブログ

淡い期待、オオルリ [オオルリ]

P5181249.jpg

またまた近所にオオルリがいました。

今シーズンは移動するだけという例年とは違い、こうやってまだいてくれます。

もしかして、営巣しているとかないかなあ。

P5181319.jpg
オオルリを見ることができるのはなかなかないので、是非とも近所で営巣して欲しいんですが。
P5181387.jpg
とはいえ、なかなか難しいですね。
でも、毎年やってきてはいるので、チャンスはあると信じたいものです。
P5181406.jpg
なかなか見つけることもありませんが、偶然このように見つけることができるととても幸せです。
P5181450.jpg
そういえば幸せの青い鳥って、実際の種類は何でしょうか。
まあ、それは何でもいいですが、幸せになれるならいいですよね。
P5181490.jpg
必死に歌っていました。
P5181568.jpg
またお逢いしたいですね。

nice!(33)  コメント(2) 

nice! 33

コメント 2

takapy77

”ようこそここへ クック クック わたしの青い鳥”。
古いかな。私はクック クックって鳴くのはルリビタキだと
思ってます。私の青い鳥は、ルリビタキですよ。
オオルリが、今の時期居るのであれば、営巣する可能性は
大いにあると思います。ただ、抱卵、育児中の囀りは、少ないです。
良く囀るのであれば、相手を探しているのだと思います。
こちらのオオルリは、一番子の子育てが終わったので、
また、囀りだしました。

by takapy77 (2019-06-09 12:30) 

doudesyo

takapy77さん
ネットで調べる限りでは童話にはキジバトみたいな名称らしいと出ているようですね。でも、青い鳥はそれぞれでいいんだと思います。
私の青い鳥は何だろう、オオルリもルリビタキもカワセミもなんか決められないですぅ。
そちらではオオルリ一番はじめの子がもう巣立ちしたんですか。こちらでは、ツバメがそんな感じです。^^;
by doudesyo (2019-06-09 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。