SSブログ

今シーズンも近くで営巣しているかな、サシバ [サシバ]

P6162979.jpg

多分サシバのオスです。

ここは自宅近所なんですが、毎年ここにこの時期になると姿を見せてくれます。今シーズンも観れるようになってきました。

ここには田んぼが広がっています。おそらくカエルを主とした獲物を求めてやってきているのだろうと思われます。そして、近所で営巣をしているため、この6月下旬ということはヒナが誕生しているはずなので、結構餌をもとめてしばらく通うはずなんんですよ。


P6162972.jpg

見つけた時。

かなり遠くの電柱にいたのですが、カラスなのかノスリなのかはたまたオオタカなのか、よくわからないほどのシルエットでした。


P6162982.jpg

そして逃げていくところ。


P6162984.jpg

なんとかピントを合わせようとしたのですが、やはり難しいです。

P6162985.jpg

連写していますが、ご覧の通り結局ピントは合いませんでした。


さて、昨日は眼科通院の日でした。

診察結果は、毎回同じで安定しているようです、と。

でも、月一回の検査はあいも変わらずで、また予約しました。安定していること自体は嬉しいことですが、検査間隔が変わらないのが気になります。また、自覚症状的にはだんだん見えている範囲が狭まっており、完全失明まではまだ大丈夫だと思いますが、どうにも心配になります。まあ、気にしているといつまでもきになるので、もうこんなもんだと思うようにしています。


全く関係のない話。

最近ネットで昔のアニメなんかを観たりするんですが、その中でシティハンターをやっていて最後のクリップのはじめのシーンでサンコウチョウの鳴き声をずっと流していました。

「シティーハンター’91[B-ch] #13 鎮魂のララバイ 遠い国から来た貴公子」
まあ、これ以外にも色々な番組などでも色々と野鳥の声は使われているわけですが、今回は気になったということで。

nice!(32)  コメント(1) 

nice! 32

コメント 1

へこきあねさ

サシバ、相変わらずかっこえええ~~。
猛禽類はめったに拝めない場所に住んでいる私は
サシバなんかみると惚れ惚れ (^0_0^)

サンコウチョウの鳴き声ですか。こちらの生態系保護協会で
26日にこの鳥の鳴き声と観察会をするのですが、
私はボランティアがあるので参加できず、残念です。
秩父には大分いるようです。
by へこきあねさ (2019-06-25 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。