SSブログ

夏空がなんとなく恋しいかな、トビ [トビ]

P6092454.jpg

トビです。

ご覧の通り翼が若干ボロボロです。抱卵していたのかもしれません。

P6092460.jpg
曇り空で撮影していますが、ここ数週間は土日に雨か曇り雨とかばかり。今日と明日も曇り雨の予報。
梅雨の季節らしいと言えばそうなのですが、そろそろ夏がやってきて欲しいですよね。夏空が恋しいかもしれないですね。
IMG_7929.jpg「君の名は」朝日新聞6月30日(日)の広告です。
新海誠監督さんもツイッターで絶賛していた広告なんです。今頃話題にしても仕方ないのですが、でも、これは話題にしておきたいんです。「君の名は」は有名なアニメ映画ですが、この広告は地上波TV放映のための広告ですけど、面白いギミックがあるんですよね。
この広告の下の方には説明が書かれていて「(表面)この画を表にして、光にかざして見てください。」とあります。
すると、上のように三葉が透けて表示されます。
IMG_7930.jpgIMG_7931.jpg
左が表面、右が裏面を撮影しました。
タイトルの「君の名は」のレタリングが鏡文字になっているんですよね。両面刷りされているため、表側から光にかざしてみると2人がいるカタワレ時(黄昏時のことかな?)に出会えるように見える工夫が素晴らしい。
私は以前に何度もこれを試みたことがあります。ポスターとかちょっとした作品とかでです。しかし、なかなか両面のズレをなくして印刷することができなかったのです。個人レベルでは難しいですね。
そしてこのレタリングに注目です。表面から透かして見てみても文字のズレがありません。当然?絵の中の風景もです。今の新聞の印刷技術ってすごいんですね。なんかこの両面刷りの技術が悔しいです。

nice!(31)  コメント(2) 

nice! 31

コメント 2

mayu

翼がボロボロのトビも何度か見かけたことあります。
その時は、カラスにしつこく追われてました。
by mayu (2019-07-06 17:44) 

doudesyo

mayuさん
翼がボロボロな原因は色々ありそうですね。
この時期には単純に羽が生え換わることもあるらしいですし。^^;
by doudesyo (2019-07-07 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。