SSブログ

梅雨が長引きますね、キセキレイ [キセキレイ]

P7060240.jpg

近所のキセキレイです。
梅雨の季節にかかわらずキセキレイは留鳥なので見れるはずなのですが、ここ数年前より(大震災前後ぐらいからかなあ)なかなか見かけなくなってきました。私が幼少期に育った家は川のすぐ傍にあったため、川の水量には敏感になる程雨との関係を見てきました。(床下浸水も経験済み)そんな幼少期の川では毎日のようにキセキレイを見ていました。いや、キセキレイ以外の野鳥を見たことがなかったのです。(ハクセキレイやセグロセキレイなど見たことなかった)そのため、セキレイといえばイコール、キセキレイだったのです。
P7060243.jpg
それなのに、今はどうでしょう。キセキレイを滅多に見かけなくなってしまいました。残念です。
上の写真は何やら餌を見つけたようです。
P7060247.jpg
ちょっと正面顔とはいかなかったけど、ほぼ正面顔のキセキレイ。
やはり自然を大切にしていきたいものですね。
P7140603.jpg
梅雨の毎日です。
ずーっと同じような内容のことを書いています。今日も書きます。
昨日は雨が降ったり止んだり。強く降る時もありました。今はまだ梅雨らしいのですが、台風が過ぎれば夏がやってくるのでようかねぇ。

nice!(27)  コメント(1) 

nice! 27

コメント 1

へこきあねさ

この子はあまり黄色が目立たないので、わたしなんざ
すぐにはキセキレイだと判断しかねます。
でも、丸丸と太っていて 餌も豊富な環境だと
いうことがよくわかります。
そうそ、この自然よ、いついつまでも・・・。
by へこきあねさ (2019-07-21 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。