SSブログ

長野旅行その2 [野鳥一般]

IMG_8198.jpg

碌山美術館の次に行ったのは、「安曇野ちひろ美術館」(https://chihiro.jp/azumino/)でした。

写真はそのチケット代わりです。これを目立つところにつけておけば出入り自由となります。

IMG_8163.jpg
大きなちひろさんの絵が印刷されて飾られていました。
優しい水彩画ですよね。
IMG_8157.jpg
館内にある絵本カフェ。
外にもでれますが人が多いのでここで。子供のサイズや高さに合わせて作られています。椅子や机もね。
IMG_8158.jpg
ちひろが愛したといういちごのババロアと有機ブレンドコーヒーのセットを注文しました。
撮影するのを忘れていたのでちょっと食べてからの汚い写真になってしまいました。
ちひろさんの優しさと同じく優しい味だったと思います。
IMG_8164.jpg
ちひろさんばかりではなく、いろいろな企画展や世界の絵本などの展覧会や歴史展示など盛りだくさんです。
IMG_8142.jpg
ここは「安曇野ちひろ公園」(http://chihiro-park.org)と言われているところ。その中に列車が展示されており、中に入れるのですが、ご覧の通り昭和の感じがする展示物がたくさんありました。
これはHPによると、『窓ぎわのトットちゃん』(ちひろ美術館館長 黒柳徹子・著)にちなんだ「トットちゃん広場」が作られ、「電車の教室」が再現とのことです。
IMG_8141.jpg
電車の教室の電車。電車だったんですね。
IMG_8166.jpg
広場にはラベンダーがたくさん咲いていましたよ。
IMG_8169.jpg
そして「体験交流館」には一瞬わかりにくいですがご覧のような案山子が座っていました。
でも何故だろう。
P8142048.jpg
野鳥ネタのご紹介です。
ここでビュンビュン飛んでいたツバメです。よく見るとご覧の普通のツバメとイワツバメが飛び交っていたようです。
さて次何かな。

nice!(28)  コメント(2) 

nice! 28

コメント 2

ゆうみ

このちひろ美術館へ行きたいと思ってます。
東京の美術館へは数度足を運んでますが
雄大な自然の中で ちひろの絵が見たいのです。
by ゆうみ (2019-08-19 16:42) 

doudesyo

ゆうみさん
いやあほんとここは癒されるというかのんびりできるというか、ちひろさんを堪能できるというか、いいところですよ。是非是非訪問してくださーい。^^;
by doudesyo (2019-08-19 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。