SSブログ

長野旅行その3 [野鳥一般]

IMG_8204.jpg

次に行ったのは「大王わさび農場」(https://www.daiowasabi.co.jp)というところです。

初めて行きました。というか、そんな場所があるのかと不思議な感じでした。

記念館はその歴史とわさびのことについて描かれていました。

IMG_8202.jpg
ちょっと表札が見えにくですがここが玄関口となります。
そしてお客さんもたくさんいました。
IMG_8251.jpg
綺麗な川に前面にこのようにわさびを栽培しています。黒いのは遮光カーテンです。このカーテンが圧巻でしたよ。
IMG_8252.jpg
カーテンの下にはもちろんわさびたちが。
IMG_8259.jpg
わさびのオブジェ。
IMG_8208.jpg
ここではわさび栽培だけでなくアクティビティ?的なボートで川を往復する体験もありました。
IMG_8211.jpg
早速体験してきましたよ。
イーチ、ニーイと掛け声をかけながらパドルをお客さんたちで漕ぎます。
IMG_8238.jpg
そしてこの川では黒澤明監督のロケ地として有名らしいのです。黒澤明監督自身の夢を基に撮ったというオムニバス映画の中で使われたらしいです。最終章の「水車のある村」のロケがここであり、その物語のモチーフとなった水車をわざと作って(しかも遠近法的な処理による実際の建物と水車のサイズが変化させているという)建てたものが残っています。
IMG_8235.jpg
このように水車全体を見るにはこのアクティビティ?のカヌーに乗らないと見れませんので、ぜひとも乗ってくださーい。
IMG_8231.jpg
またここでは絶滅危惧種と言われる、アオハダトンボの生息地としても有名らしいです。
写真はイマイチでしたね。
P8152072.jpg
とにかく生き物たちがのびのびとしている感じでした。
IMG_8263.jpg
定番の?わさびソフトクリーム。
味については実際に食べてみてくださーい。
P8152116.jpg
ということで、大王わさび農場でした。
最後にほっと野鳥としては野鳥の紹介を。大王わさび農場周辺には田んぼが広がっています。そこにいたアオサギ出を撮影していました。

nice!(32)  コメント(2) 

nice! 32

コメント 2

アヨアン・イゴカー

『夢』の中で、私にとっては一番印象的な場面でした。水のある風景、大好きです。
by アヨアン・イゴカー (2019-09-07 09:37) 

doudesyo

アヨアン・イゴカーさん
このような風景を夢で見てそれを具体化するってなんかいいですよね。ゆっくり回る水車なんか私も好きですねぇ。^^;
by doudesyo (2019-09-10 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。