SSブログ

長野旅行その4 [野鳥一般]

IMG_8278.jpg松本民芸館です。ここは松本民芸館のHPによると、(http://matsu-haku.com/mingei/

 松本民芸館は、故丸山太郎氏が「民芸をみるたしかな目」で優れた民芸品を蒐集され、昭和37年(1962)に独力で創館しました。「無名の職人たちの手仕事で日常品」であるものに美をみる民芸の心が、丸山の「美しいものが美しい」という書によく表れています。

と出ています。
IMG_8279.jpg
門をくぐるとこんな道案内に出会います。
IMG_8287.jpg
現代日本民芸地図です。福島県は会津本郷焼と相馬焼が書かれています。
IMG_8295.jpg
そしてなんと写真撮影可ですよ!
それでは早速撮影をしてみましょう。
IMG_8283.jpgIMG_8288.jpgIMG_8290.jpgIMG_8291.jpgIMG_8293.jpgIMG_8289.jpg
鳥を中心に撮影をしました。詳しくは分かりません。
最後の人形は、地元三春町に伝わるみはる張り子と言われているものです。
IMG_8297.jpgIMG_8294.jpg
信州とあそぼ!というキャッチコピーでスタンプラリーができるようになっていました。

nice!(31)  コメント(2) 

nice! 31

コメント 2

アヨアン・イゴカー

>写真撮影可
展覧会での撮影は許可して欲しいと思っています。
記憶に留めるのが難しいのです^^;
by アヨアン・イゴカー (2019-09-07 09:33) 

doudesyo

アヨアン・イゴカーさん
確かに。
私もだんだん記憶がなくなりつつあります。^^;
by doudesyo (2019-09-10 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。