SSブログ

長野旅行その6 [野鳥一般]

IMG_8419.jpg

今回はついに?松本城に行った記録です。

当然初めて行きましたよ。これだけのお城があるというのは素晴らしいです。国宝ですしね。福島県には鶴ヶ城があります。お城というのは趣がありますね。

一応ウィキペディアの説明を載せておきます。
松本城(まつもとじょう)は、長野県松本市にある日本の城である。松本城と呼ばれる以前は深志城(ふかしじょう)といった。市民からは烏城(からすじょう)[1]とも呼ばれることがあるが、文献上には烏城という表記はない。安土桃山時代末期-江戸時代初期に建造された天守は国宝に指定され、城跡は国の史跡に指定されている。天守が国宝指定された5城のうちの一つである(他は姫路城、犬山城、彦根城、松江城)。
IMG_8380.jpg
雨が降っていました。台風が来ていたので仕方ないのです。
ここからチケット購入後に入ります。
IMG_8411.jpg
松本城が観れるところにこのマスコットがありました。アルプちゃんだそうです。
写真撮影ポイントのようです。
IMG_8388.jpg
天守閣にはここから入ります。
天守閣内部については割愛しますね。
P8162132.jpg
そして屋根にはシャチホコです。いつも持ち歩いている野猪撮影用の600mmレンズにマイクロフォーサーズなので35mm換算1200mmで撮影です。これぐらい大きく気楽に撮影している人はいないだろうなあ。
IMG_8420.jpg
そしてお堀の外側から撮影。赤い橋が印象的でした。
IMG_8421.jpg
最後に、分かりますか?
前日と同じく今回も鳩です。ほっと野鳥としては鳥ネタの紹介ではありますがこれはイマイチだったかも。
鳩が松本城付近を飛んでいたので撮影はしたのですがイマイチだったので掲載しませんでした。

nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。