SSブログ

長野旅行その7 [コブハクチョウ]

P8162173.jpg

今回は、松本城のお堀に住んでいると思われるコブハクチョウです。

この夏にハクチョウがいるのはほとんどこのコブハクチョウですよね。このハクチョウは冬にやってくるオオハクチョウたちとは違います。ご覧の通り夏でもいるので留鳥のようになってしまったようですね。

P8162165.jpg
外来種として警戒が必要なのかもしれませんが、深刻な話は聞いたことはありません。
P8162144.jpg
ま、日本人は白い鳥を尊重しやすいので、いてくれると様になるように思っていますよね。
P8162168.jpg
これ、首の曲がり具合と頭でハート型にならないかと撮影しましたが、イマイチでした。
P8162189.jpg
ここではどれほどのコブハクチョウがいるのでしょうか。
P8162227.jpg
かゆいかゆい?
P8162202.jpg
正面顔を狙いました。
P8162231.jpg
こちらは同じお堀にいるのですが場所が全然違います。
合計三羽のコブハクチョウを確認しましたよ。

nice!(29)  コメント(1) 

nice! 29

コメント 1

へこきあねさ

外来種と云っても留鳥になって、環境に害を与えないとあれば
日本国籍を与えてもいいのではないでしょうか。
堀端に白鳥、平和です。
by へこきあねさ (2019-08-24 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。