SSブログ

夏も終わりに、ホオジロ [ホオジロ]

P8111906.jpg

なんとなくですが、私がホオジロを意識する時を考えると、季節の変わり目に多いような気がします。

なぜなら、季節の変わり目は季節の野鳥たちが移動していなくなる頃。その頃であってもホオジロは元気に囀ります。そんなホオジロが歌っている様子は元気をもらえるんですよね。
P8111868.jpg
春先のホオジロの声はとても綺麗なのですが、今の時期は若干声が濁っているように感じます。気のせいかもしれませんが。
P8111907.jpg
留鳥でいつでもいてくれるのも安心感が違います。
これからもよろしくねー、ホオジロ。
IMG_8296.jpg
長野旅行で出会ったキャラクターです。
残念ながらこの鳥ふうのキャラクターの種類が分からなかったのですが、
IMG_8297.jpg
この信州とあそぼ!というタイトルで分かりました。
雷鳥ですね。冬の雷鳥。赤い眉毛は確かに雷鳥の特徴です。
ああ、やはり雷鳥を生で見てみたいものです。

nice!(29)  コメント(0) 

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。