SSブログ

暑さもそろそろかな、ヒバリ [ヒバリ]

P8182295.jpg

近所のヒバリです。

近所にいるヒバリは概ね畑があるところにいます。田んぼにはいません。

この日はとても暑かったです。ヒバリも暑くて嘴を開けたままでした。

P8182298.jpg
土に嘴をつけて何かをしています。
P8182306.jpg
いや、土に仲間で嘴を入れてます。
ヒバリって虫とか食べるのかと思っていたんですが・・・
ウィキペディアでしらべてみると、
食性は植物食傾向の強い雑食で、主に種子を食べるが昆虫、クモなども食べる
と出ていました。虫ばかりではなく種子なども食べるんですね。知らなかった。
P8182322.jpg
続けて連写写真を見ると、あ、何かくわえています。
これはもしかすると種子?
種子があるのでしょうか。
P8182312.jpg
この日のヒバリは二羽いました。
P8182345.jpg
暑くてしょうがなかったのですが、最近はグッと気温が落ち着きつつあり、やはり真夏のピークはすでに過ぎているという感じですね。ヒバリも喜んでいるでしょう。

nice!(28)  コメント(0) 

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。