So-net無料ブログ作成

夏の終焉、ツバメ [ツバメ]

P8182432.jpg

8月下旬に撮影したツバメです。

しかも今回はこれ一枚のみです。

ツバメを最近見かけていないとは思いませんか?こちらでは、ツバメを見かけなくなってきました。
あれほど沢山のの子供達もいたのに、あっという間に激減してしまいました。
これは夏鳥たちがいよいよ本格的に移動しているということ。
ツバメもどんどん移動しているに違いありません。
ということは、夏が通り過ぎてしまった?!
もう秋が来ているのかもしれません。こちら福島県は最近天気があまり良くなく晴れてもそれほど長くない状況です。そして気温もグッと低くなっています。流石に半袖では寒すぎでとかいうわけではありませんがそれでももうすぐそんな状況にもなりそうな勢いではあります。
秋といえば芸術の秋。(いや食欲の秋、いやいや読書の秋でしょ。んー、なんでもいいや)
最近ずっとアニメーションを見ています。京都アニメーションがあのような事件に巻き込まれ非常な状態になってしまい言葉を失いましたが、そんな京都アニメーションの作品をアマゾンのプライムビデオで見ています。
皆さんは長い夜、何をされますか?

nice!(31)  コメント(2) 

nice! 31

コメント 2

まっちゃん

今年はツバメの渡りが早いんでしょうかね。
いなくなったと思ったら群れで電線に止まっていたりすることも有るのでまだ近くを回遊しているかも知れませんが。
by まっちゃん (2019-09-08 09:45) 

doudesyo

まっちゃんさん
こちらでは最初例年よりもぐっと少なかったように思いました。ただ、今回のように渡りの季節になっていなくなるのは例年よりも早いように思います。^^;
by doudesyo (2019-09-10 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。