SSブログ

まだたけど秋だね、ツバメ [ツバメ]

P9150378.jpg

おそらくですがツバメの若です。

自宅前にあれほどいたツバメたちはもういなくなって久しいのですが近所の田んぼ付近にはまだいました。

P9150381.jpg
いるとはいえ数は少なく、このツバメたちがいなくなると秋になりますね。
いや、もうすでに秋かな。
P9150409.jpg
ツバメは秋をどのように感じているのでしょう。
P9150413.jpg
私には知るすべはありません。
自慢の翼を披露してもらいました。
P9150424.jpg
これから南方向へ移動するのだと思うのですが、まだ時間はあるのだと思いますが、あまりにものんびりすると餌がなくなってしまうのではないかと心配になります。が、ここ数年温暖化の影響で秋の季節が少ない期間になりツバメにとっては夏の終わりが長い方が餌があって居心地がいいのかもしれません。

nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。