SSブログ

モズの高なきが響かない [モズ]

PA070014.jpg

モズの高なきは例年秋口ぐらいから冬ごろ(冬の間も?)までに縄張り争いのためにモズ同士が警戒声を出しているから聞こえてくるわけですが、そのモズの高なきが聞こえないんですよ、最近。
理由はなぜか、それは私の仕事場にはモズがほぼ見当たらないことです。日頃からモズの高なきは結構聞こえていたのですが自宅周辺でも今までは聞こえていたのに最近全く聞こえません。
PA070021.jpg
時間的に余裕がないためかもしれません。
理由はどうあれ、またモズの高なきも聞きたいものです。秋らしい声出し何処と無く寂しい感じの声に聞こえていますから。
IMG_8733.jpg
コスモスもまだ咲き誇っています。
コスモスも終わりになると冬だと思うしモズの高なきもあまり聞こえてこなくなりますね。ということは今まさにモズとかコスモスとかちゃんと記録しておけたらいいかなと思います。

nice!(23)  コメント(1) 

nice! 23

コメント 1

へこきあねさ

モズの高鳴きやはやにえが見られる穏やかな
時間と地であることを願うものです。

コスモスはお宅の庭でしょうか。ときどき庭などで見るコスモスが
うらやましくて(宇宙という広い世界を示してもいるからか)
我が庭に園芸鉢を10鉢ほど3軒の花屋さんから買い求めたもの
がすべて失敗。でも、南相馬で買ったチョコレートコスモスだけが
今、健在。 懲りずに10月1日に4鉢買った園芸種はまだ3鉢は元気。
なんとしても我が家にコスモス畑を実現させたいと懲りない
あねさ です。(*^_^*)
by へこきあねさ (2019-10-09 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。