SSブログ

もしかしたら・・・サメビタキ [サメビタキ]

PA090272.jpg

今回はとても自信がありません。でも、エゾビタキ、サメビタキ、コサメビタキの3種類の中で一番しっくりくるのがサメビタキと消極的な判断をせざるを得ないのが上の写真です。

特徴として大雨覆・三列風切の羽の縁がバフ色であるのはサメビタキらしいのですが、その他は白色か汚白色(こんな名前の色ってあるのかな?)らしいのです。いかがでしょうか。
PA090275.jpg

翼を見せてくれたところなんですが画面から切れちゃいました。
PA090295.jpg
明るさ補正しています。なぜ補正したのかというと、サメビタキなら下尾筒に暗色の軸班と言われるグレーの模様があるらしいのですが、残念ながら白く見えます。でも、なんとなく色が変わっているかも?という感じにもなってはいますね。
うーん、難しい。

PA090299.jpg

嘴の特徴としては三角で一番短い。下嘴の黄色味は狭いらしい。


PA090343.jpg

なかなか特徴がビシッと決まらないのがネックです。



PA090368.jpg

まあ、サメビタキということで。


台風がやってきますね。東北は本日夜から通過するらしいです。みなさんのところはいかがでしたか?

nice!(30)  コメント(2) 

nice! 30

コメント 2

yes_hama

サメビタキ、見たことありませんがヒタキの仲間は目がクリクリで可愛いですね。
台風、こちらは遠ざかりつつありますがまだ風は強いです。
風がそんなに強くなくても、突風や竜巻が発生する恐れもありますので充分お気をつけください。
by yes_hama (2019-10-12 21:26) 

doudesyo

yes_hamaさん
ご心配ありがとうございます。ただいま台風がやって来ているところです。
地元の川がタップタプで、氾濫危険水位を超えています。私の住んでいるところは全く危険はないのですが心配です。これからがどうなるかです。
by doudesyo (2019-10-13 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。