SSブログ

カワガラスもいたんだ [カワガラス]

IMG_8979.jpeg

アクアマリンいなわしろカワセミ水族館の続きです。

前回のカワセミは驚きましたが、なんと隣にはカワガラスがいました。しかも二羽。写真は全てiPhoneで撮影でトリミングです。

IMG_8989.jpeg
カワガラスを自然界で撮影をしているので分からないわけではありませんが、残念なのは声が聞けないこと。
カワセミもチーって感じの声とか、カワガラスのジャッ、ジャッみたいな声とか自然界で探す時に目安になる声なので聞こえると臨場感というか愛着という感じが出るんですけどね。
IMG_8992.jpeg
まあこんな感じで見れるのは悪くはないです。
IMG_8999.jpeg
今回のテーマ?「苔」のようで、「苔」で看板を作っていました。
IMG_8978.jpeg
川魚も展示してあるんですが、イトウとマス?が一緒です。上がイトウ、下がマス?です。

nice!(30)  コメント(3) 

nice! 30

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

イトウとマス、こうやって並んでくれると違いがよく解りやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-29 21:54) 

yes_hama

マス?の体に白縁の黒い斑点が見えるので、もしかするとブラウントラウトかなあ?
もしそうだとしたら、シューベルトの名曲「鱒」はこのお魚にちなんで作られたとも言われているので、「マス」の一言で表現されたのは大正解ではないかと思います。^^;
by yes_hama (2019-10-29 22:16) 

doudesyo

ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ、私でさえ分かりましたから。普通の方なら確実に差が分かると思います。^^;

yes_hamaさん
ううう、ブランウントラウト???わかりません〜。詳しいですね。
実は私はマスだけは覚えていたのですが、展示されていた説明には〇〇マスと書かれていました。よってもっと専門の名前があるのですが覚えていないため、マスと表現しただけなんです。すみません、無知なもので。^^;
by doudesyo (2019-10-30 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。