SSブログ

鶴ヶ城にはコガモがいた [コガモ]

PB100082.jpeg

コガモです。オスらしい頭部のデザインが見えるようになりましたね。
PB100080.jpeg
最初の写真とどこが違うでしょう。
よく見てもらうとわかりますが、ちらっとこちらを睨んでいるんですよ。そう、目が開いているんです。
PB100088.jpeg
手前がオスで向こうにいるのがメスです。
コガモもたくさん見れるようになりました。ついに冬鳥がやってきたなあって感じです。ですが、まだまだ見れていない冬鳥たちがいるので楽しみにしたいと思います。
IMG_9181.jpeg
鶴ヶ城付近には県立博物館があるのですが、その博物館の玄関前にあるカエデの紅葉です。真っ赤な色ですね。
IMG_9182.jpeg
向こうに見えているのが県立博物館です。そして今回のバードウォッチング講座の主催会場です。
天気が良くてよかったです。

nice!(29)  コメント(1) 

nice! 29

コメント 1

へこきあねさ

鶴ヶ城も立派に再建されて、首里城を思い出しました。
なるべく早く世界遺産、沖縄の心の城を復活してほしいと
思いました。
お城は昔は権力の象徴だったけど、いまでは庶民の憩いの場。
そこで、ゆったりとお茶したことを思いだしました。
そうそう、立派な正装をした武士たちもいましたっけ。
by へこきあねさ (2019-11-14 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。