SSブログ

オオバン御一行様 [オオバン]

PC141203.jpeg

地元の川です。ここでこれほど多くのオオバンを見たことがありません。

写真では5羽のオオバンが隊列を作るように移動しています。

そして、


PC141206.jpeg

こちらに居るのは隊列を作らなかったオオバンです。

総数では10羽程度ですが、もう少しいました。

オオバンもかなり繁殖して増えているような気がするのですが例年はどうなのでしょうか。

今回はいままで見たことのない数がいたので驚きましたがこれが普通なのかもしれません。


PC141204.jpeg

オオバンの隊列のその先にはカワウ御一行様がお出迎えでした。

黒色の体同士仲いいのかな。


IMG_9512.jpeg

ナナカマドの実はますます赤色が深くなっているようです。


さて、先日は左眼のレーザー治療手術の日でした。

再三再四レーザーをやられているので慣れっこなわけですが、それでもレーザーをやられた場所は完全に見えなくなる(網膜を焼くため)ので、今現在光を感じていたとしてもレーザーで焼かれれればもう光も感じることはできません。実際には医師もそれは分かっているのでできる限り生きている網膜を痛めないよう努力をしているようです。でもどうしてもという場所は仕方ないですね。治療が終了しても眼圧が下がっていないため1月4日土曜日にまた通院します。困ったものです。


話は変わって・・・・・・・

とある事情により、明日からなんと岡山へ行きます。

しかも年末年始ずっとなのでこのブログも岡山旅行?の顛末報告になりそうです。どなたか岡山(岡山市と倉敷市あたりを中心に)でここは行くべきとかなにかありましたら教えて下さい。それなりに調べたのですが、岡山城も岡山県立美術館や大原美術館も年末はやっていないんです。ほぼ有名所はやっていない可能性が高く困ってはいますが仕方ないのかなあ。

例年新年のご挨拶で皆様のところへお伺いすることがなかなかできそうもありません。帰宅後にそっとお伺いしますのでその時はよろしくお願いします。

nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。