SSブログ

オオバンもいっぱいいたんだ、岡山後楽園周辺 [オオバン]

PC290319.jpeg

岡山後楽園周囲の旭川ではオオバンが結構いました。

オオバンはどこにでも居るんだなあって最近思うようになりましたよ。

PC290323.jpeg
自分の地元でもオオバンは以前の記事にも書いたとおり沢山見かけています。
岡山後楽園周辺でも多いようにも思いますが、果たして例年はどうなのでしょうか。
IMG_0138.jpeg
仕事の帰り道、途中の公園で撮影。
オベリスクもどきのようなオブジェと月がなんとなくいい感じだったので撮影したのですが、写真はいまいちでしたね。
IMG_0144.jpeg
そして昨日は眼科通院の日でした。
やっと左眼の眼圧が落ち着きました。持続できるかどうかはわかりませんが、とりあえずはほっとしました。なぜほっとしたのかというと、今回眼圧が上昇してしまうとさらに大きな手術をしないといけないからです。
そんなことを考えながら歩いていたら向こうに安達太良山がきれいに出ているのが分かりました。

nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

へこきあねさ

後楽園行ました。兼六園も偕楽園も行きました。
これらの日本庭園の素晴らしさは世界に誇れます。
こうしてみると、民主主義万歳の世の中ですが(関係ないか・・)、
封建制度化のお殿様時代があったから
これだけの庭園の今に残されているのかと思うと
封建制度も評価できるし、ま それがあったらか
今の時代があるんですね。
それにしても、昔のように自然との調和をもっと
考えたいものです。
by へこきあねさ (2020-01-12 16:02) 

hagemaizo

オベリスクもどきの写真も、下の写真も、すごくいい写真だなと思いました。
by hagemaizo (2020-01-13 00:22) 

kazg

オオバン、よく見ます。
by kazg (2020-01-13 07:18) 

doudesyo

へこきあねささん
自然との調和といえば借景という考え方がありますよね。また、枯山水も観念の世界を庭で表現していますし、日本人というか文化は素晴らしいものがあるように思います。^^;

hagemaizoさん
ありがとうございます。
iPhoneで撮影したものなのでイマイチなのは仕方ないのですが、それでも自分が狙ったイメージに近づくように工夫しました。^^;

kazgさん
オオバンは川に沢山いましたよ。広いからかな?
後楽園だけではないですが、岡山って綺麗なところが多いですね。^^;

by doudesyo (2020-01-13 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。