SSブログ

カラフルなんだ、ハシビロガモの翼 [ハシビロカモ]

P1040143.jpeg

ハシビロガモの飛翔シーンをご覧ください。

私自身初めて撮影しました。ハシビロガモの翼って色々な色があることに驚きました。特に水色の色が翼にあるなんて思いもしませんでした。だって・・・


P1040141.jpeg

通常見かけるハシビロガモのオスはこのように翼は折りたたまれているので分からないのです。ですので、翼に色がついているとは考えもしませんでした。


P1040144.jpeg

そしてお腹は褐色。なぜにこんな色合いなのでしょう。


P1040146.jpeg

足はオレンジ色ですね。頭部の緑色と翼にある緑色はほとんど同じ感じですね。



P1040151.jpeg

今回は嬉しい発見があったので、今年はいいことあるかも〜。

ハシビロガモって面白いですね。


昨日は朝には雪が若干積もっていたのですが、日中には雨に変わり溶けちゃいました。

nice!(29)  コメント(2) 

nice! 29

コメント 2

まっちゃん

ハシビロガモ、ずいぶんきれいですね。
どうも顔つきが悪いと言うか、遠慮しがちな鴨でしたが、今度は飛び立つまで気長に待ってみようかな。
といっても、近所にはあまり居ないんですが。
by まっちゃん (2020-01-30 15:14) 

doudesyo

まっちゃんさん
そうなんですよ、全く予想していなかったので驚きが大きいです。
グルグル回りながら採餌するのは見かけますが、翼を広げた時に出てくるようにデザインされているのも面白いですね。^^;
by doudesyo (2020-01-30 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。