SSブログ

最近出会えなかったな、ノスリ [ノスリ]

P1120481.jpeg

気がついたらノスリの記事は昨年の11月。久しぶりのアップということになります。

なぜ久しぶりなのかというと、当たり前ですがノスリがいないからです。例年冬はノスリが増えるのですが、今シーズンはいないんです。おかしいなあって思っていますが理由はわかりません。

今回撮影したノスリはいつも歩いているマイフィールドとは若干違う道で出会ったノスリです。


P1120494.jpeg
ピントがずれていることもありますが、イマイチ画像が悪いです。どうしてだろう?
IMG_0183.jpeg
冬なので山茶花があちらこちらで咲いています。
山茶花の花はなぜこの時期に咲くのでしょう。その理由は・・・
サザンカの受粉が主に鳥によって行われるためらしいのです。(鳥媒花というらしい)。
一般の虫媒花は春夏秋がメインとなりますから競争も激しいですよね。そう考えると冬に咲く山茶花や椿などは賢いのかも知れませんね。それだけが理由では無いかも知れないけど、自然の摂理というか不思議ですね。

nice!(40)  コメント(0) 

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。