SSブログ

雨音はウグイスの調べ [ウグイス]



昨日は雨が降って肌寒い日でしたね。

それなのに、なんと今シーズン初となるウグイスのホーホケキョが聞こえてきました。驚きました〜。

ウグイスの初鳴きはまあそろそろだし、例年このブログで紹介しているウグイスも本体がほとんどなく、初鳴きの声だけ紹介しているだけの状況が続いています。なので今回も声だけでありますがそれでも一年ぶりの声ですから嬉しいものです。

youtubeにある動画を貼り付けてありますので、声が聞こえたら幸いです。また、動画なのに静止画を貼り付けてあります。ご了解ください。


今回はこれだけです。

nice!(28)  コメント(2) 

nice! 28

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

うぐいすの声を聴くと、春だなあ!と実感しやすね。
人間には不穏な春でやすが、うぐいすには平和な春なのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-05 18:52) 

doudesyo

ぼんぼちぼちぼちさん
ほんとウグイスの声は春を告げてくれますよね。
今年は特に温暖化の影響もあるのか花粉症の方や新型ウイルスなど、嫌な季節です。今はまだ福島県は新型ウイルス感染者が出ていませんが、心配ではあり、バスの通勤なので密室になりやすいのがネックかな。^^;
by doudesyo (2020-03-06 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。