SSブログ

相馬の野鳥、ハヤブサ [ハヤブサ]

P5062237.jpeg

相馬の海を見渡すと崖がちょうどいい感じの高さでなあって思っていました。

そんな海沿いを歩いていた時、懐かしい声が。そう、ハヤブサが呼び合う声です。私はいわきでハヤブサの声をよく聞きましたが、相馬でも同じ声が。となるとハヤブサがいそうな崖をみていると・・・いましたね。二羽のハヤブサが枯れ木に止まっていました。

P5062211.jpeg
下のほうにいたハヤブサ。
オスとメスだと思うのですがこの距離ですと雌雄は判別できないです。
P5062213.jpeg
デジタルテレコンで2400mm相当でもこれぐらい。
P5062241.jpeg
上にいたハヤブサ。
なんとなくではありまあすが、こちらはオスかなあ。
以前にこのブログのハヤブサ記事でオスとメスの違いを私なりにポイントをまとめたものがありますので、再掲します。
オスメスの違い.jpg
体が大きい方がメスなんですよね。
先ほどの上下で言うと上がオスでしたがメスの様に思われます。
P5062202.jpeg
後ろ姿も披露してもらいましたが、天気も悪かったため、イマイチでした。
まあ、相馬でハヤブサと出会えるとは思いませんでしたので、非常にラッキーでした。

nice!(28)  コメント(3) 

nice! 28

コメント 3

ふくみみ

こんにちわ(^^

先日は、コメントをいただきまして、ありがとうございました。
ハヤブサのメスとオスの同定、勉強になりました。
たまにハヤブサを見に行くことはありますが、メスかな?オスかな?とか、考えて見たことが無かった(;^_^A
同じように見えても違いはあるのですね。

ほっと野鳥さんの、読んでいるブログに載せていただきありがとうございます。
こちらからもリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか。
by ふくみみ (2020-05-18 13:55) 

doudesyo

ふくみみさん
こちらこそ突然お邪魔しまして驚かれたのではないでしょうか。
このブログにも来ていただきありがとうございます。
ハヤブサについては自分勝手な同定なのかもしれませんが自分としては色々調べたつもりではあります。ですので、本格的な同定をする場合はさらに突っ込んで調べてください。
リンクはいくらでもOKです。ぜひお願いします。^^;
by doudesyo (2020-05-18 19:07) 

ふくみみ

こんにちわ(^^

ほっと 野鳥さんのサイトは、以前から時々拝見していました(#^^#)

ほっと 野鳥さんのサイトをリンクに追加させていただきました。
が、今、私のブログが原因不明のレイアウト表示が崩れで、サイドに表示されるはずのメニューが最下部になってしまいました(;^_^A
なので、リンクさせていただいている方々の表示が、はるか下の方でしか見えません(T_T)
原因が不明なので、ただいま様子を見ている最中です。
by ふくみみ (2020-05-19 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。