SSブログ

いつも元気なホオジロが [ホオジロ]

P5021091.jpeg

ホオジロです。

ホオジロといえば、例え夏の暑い晴れたひでも元気に天にむかって囀っている姿がすぐ目に浮かびます。

けれどこのホオジロは全く囀ることはなく、そのままいました。


P5021085.jpeg

正面顔のサービスはしてくれましたが、囀ることはありません。



P5021103.jpeg

少し移動してくれましたが、それでも囀ることはありませんでした。

んー、恋の季節が終わったとは思えず、なんか違和感があります。



P5021110.jpeg

とはいえ、姿は元気そうなので良しとしましょう。



IMG_0907.jpeg

マーガレットです。といいたいところですが、フランスギクです。

おそらく、そうだと思います。


IMG_0902.jpeg

調べてみたら、マーガレットとフランスギクとの違いは鼻で判断するより葉で判断する方がわかりやすい様です。

この撮影した花は、葉が一枚一枚しっかりとあり幅がありますので、フランスギクらしいです。

これは近所に咲いているところを撮影しました。


もう5月も最終日。

新型コロナウイルスが未だに猛威をふるっている様に見えます。終息はいつになるのでしょう。

nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

へこきあねさ

ホオジロ君、やっぱり恋の季節は終わったのかな(^_-)-☆

この白い花、やはりフランス菊ですね。歯がのこぎり状なので
マーガレットと区別付きました。
最初は園芸種だったのでしょうが、この写真を見ると野生化
したような堅固さが感じられます。
(鼻で判断するとはなんとも臭覚がよろしいお方!、ホホホ(*´▽`*))

新型コロナの収束はないかも、今日小池さんは 「WITH コロナ」
で行こう」、といっていましたから。
by へこきあねさ (2020-06-01 21:15) 

doudesyo

へこきあねささん
マーガレットとは違うんですよね。実はネットを見ていなかったら間違えるところでした。フランスギクはいつ頃からやってきたのでしょう。自宅近所ではやや野生化しています。^^;
by doudesyo (2020-06-02 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。