SSブログ

梅雨のカッコウ [カッコウ]

P6190791.jpeg

最近は梅雨らしい天気と気温が続いています。

昨日なんか仕事場に傘を忘れてしまい、濡れて帰りましたよ。全く私としたことが。

そんな梅雨の雨が続く日にカッコウがまたまた囀っていたんです。カッコウ、カッコウ、カッコウ・・・

P6190798.jpeg
木の上にいるよね?ってなんとなくは分かったのですが、なかなか枝被りもありカッコウほどの大きな野鳥も見つけられないでいました。
P6190811.jpeg
それでもカッコウ、カッコウ、カッコウと囀るのでやっと見つけましたよ。
そして意外にも結構目の前というか目の上でしたー。^^;
IMG_0995.jpeg
毎朝のバス停で咲いている野草。
雨が降ると交通事故も増える感じがします。特に自転車。
自転車に乗るためにカッパをきている人がいますが(ポンチョも)、もう前が見えない状態で走っているので、歩道を歩く私とぶつかりそうになります。うーむ、なかなか大変だ。

nice!(25)  コメント(2) 

nice! 25

コメント 2

へこきあねさ

今朝のNHKラジオでカッコウの話を聞いたところです。
以前はホトトギスなどに托卵をすることが多かったけど
托卵を見抜かれて、最近はオオヨシキリやモズ、オナガに
托卵することが多くなったとか。
習性だからなんとも言えないけど、カッコウのヒナが
仮親の卵を外に打ち捨ててしまうところを見ると、
「カッコウちゃん、共存できないの?」 と言いたく
なってしまいます。
by へこきあねさ (2020-06-27 17:46) 

doudesyo

へこきあねささん
私が実際に見たことがあるのはモズです。モズがカッコウの幼鳥に餌を与えているところを撮影しました。^^;
by doudesyo (2020-06-28 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。