SSブログ

もう9月中旬になろうかというのに、バン [バン]

P9100412.jpeg

通勤途中の公園です。

ここには池があるのですが、この池にバンがいたんです。いや、いても不思議はないのですが私はこの池では版を見たことがありませんでした。しかも、陸に上がっていたんです。よく見ていると・・・なんとまっくろくろすけではありませんか!
そう、私はバンのヒナを勝手にまっくろくろすけと呼んでいます。ただ、自宅近所でしか見たことがないのですがバンのヒナは8月にはもうまっくろくろすけではありません。幼鳥と呼ぶほどに育っています。それなのに今回バンのまっくろくろすけを発見したのはもう9月も中旬になろうかという頃。こんな遅くてもまだまだひよっこがいることに驚きました。
親も若そうです。
P9100376.jpeg
バンの親2羽とまっくろくろすけが4羽のファミリーのようです。
P9100445.jpeg
このファミリーはなぜか私の目の前まで来てくれました。
自宅近所のバンは私の姿を見たただけ逃げちゃうのに、ここは目の前にやってきてくれたんです。公園って人馴れしているんでしょうね。
P9100455.jpeg
まっくろくろすけは羽毛がぽにゃぽにゃしていてふわふわです。
P9100457.jpeg
親から餌をもらう瞬間を撮影したつもりでしたがブレブレボケボケでした。それでも親がクローバー?をくわえていてヒナに与えているのが分かります。
今回は9月も中頃なのにまっくろくろすけがいたという記事でした。

nice!(32)  コメント(2) 

nice! 32

コメント 2

へこきあねさ

うわあ、カワ(・∀・)イイ!! まっくろくろすけ。
親からクローバーをもらう仕草もかわいい。
エサも豊富にあるのでしょうね。
また、来年も見たいですね。
同じ場所で。
by へこきあねさ (2020-09-15 16:28) 

doudesyo

へこきあねささん
この場所では初めて見たので来年はどうでしょう。
自宅近所では毎年観れるので来年もまっくろくろすけはご紹介できると思います。^^;
by doudesyo (2020-09-16 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。