SSブログ

面白いぞ、オナガガモ [オナガガモ]

おあオナガガモです。

オナガというだけあって尾が長いのが特徴のカモですよね。

この角度からですと特徴がいまいち分かりません。

しかも、白目です。いや、まぶたを閉じていますよ。
なんかこのオナガガモはグリグリ首を回しつつ羽もグルグルしながら面白い動きをしていました。
ふーって感じで一息している感じです。
オナガガモも冬鳥なので今だけですが、尾が見えてなくても嘴も特徴的なデザインですから、分かりやすいんですよ。
嘴に色がついているなんて野鳥はそうそういませんからね。マガモ みたいに黄色だけどくちばし全体だし、カルガモみたいに先端だけが違うとかはありですけど、オナガガモは側面に色がついているという珍しいデザインだと思うんです。
面白いですねぇ。^^;
昨日は休日出勤でした。
ところが、今日も休日出勤となってしまいました。
うーん、休みが全く無くなってしまいました。月曜からまた始まりますしね。

nice!(35)  コメント(0) 

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。