SSブログ

オオムラサキがいたんだ [野鳥一般]


国蝶のオオムラサキです。

昨日、ほんと暑すぎで涼を求めて自転車で川沿いを走ってみました。

すると、ひらひらとブルーが目立つ蝶がいるではありませんか、そうオオムラサキです。

かなり大きいですよねぇ。

早速いつもの600mmとマイクロフォーザーズセットで撮影しました。
かなりいい感じで撮れたと思うんですが・・・
あ、飛んだ!
ところが、しばらく川沿いをまた走っていると、違うオオムラサキがいました。
そのオオムラサキは近づいても全く逃げないので、なんと、iPhone12で撮影をしてみましたよ。
下の写真は全てiPhone12です。
ほぼ真上から撮影。
翅を広げてくれたところを狙ってシャッターボタンを押しました。
どうですか、iPhoneだけの撮影でこれほど撮れるなんてびっくりですよね。
ところがところが、さらに近づいてみましたよ。
今度は横から。
iPhoneで撮影してもかなりの拡大だし綺麗ですよね。
驚きです。このオオムラサキはほんと逃げなかったんですよ。
暑すぎたから???
600mmセットよりも大きさも、画質もいい感じで撮影できました。複雑な気持ちです。^^;
野鳥ブログとしては鳥ネタもね。
キジバトではなくドバトです。
公園なんかではおなじみですよね。
これも実はiPhoneで撮影したものです。
最近のスマホってかなり優秀なんでしょうか。
いやあ昨日も暑かったですね。
福島県では36.6度を記録。ほんと梅雨明けすぐでこれですから困ったものです。^^;

nice!(31)  コメント(2) 

nice! 31

コメント 2

ヤッペママ

1度は見たい蝶です。
by ヤッペママ (2021-07-19 21:19) 

doudesyo

ヤッペママさん
こちらでもいつもでも見れるわけではないのですが、偶然、地元の川沿いに複数いたんです。もしかするとちゃんと生存しているのかもしれません。^^;
by doudesyo (2021-07-20 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。