SSブログ

赤トンボと一緒、ノビタキ [ノビタキ]


またまたネギ畑のノビタキです。

今度は、赤トンボと一緒にいてくれました。

赤トンボもかなり多くなってきていますが、そんな夕刻のネギ畑ではノビタキと一緒にいることも多そうです。
ところで、なぜにネギ畑なのでしょう。
それは、当然餌があるからです。
ネギ畑でノビタキをじっとみていると、ネギの上に止まってはいるものの、しょっちゅう地面に降りています。
おそらく、地面の虫を捉えているんだろうな、と思われます。
さてこのノビタキで今シーズンは終了でしょう。
また、できれば春先に夏モードの頭部が黒いノビタキと出会えたいものです。
昨日10月1日は台風がやってきましたね。
福島では浜通りが雨が強く中通りでもそこそこ強く降っていましたが、風はそれほどではありませんでした。
台風らしくない?という感じで災いがなくて何よりでした。^^;
それにしても、バス通勤の私としてはこの10月1日からはショックなのです。
何かというと、10月からバスの時刻表が変わり、私が使用するバス時間で特に帰る時のバスが減らされました。
よって、気軽に帰ることができず、これを逃すと次は1時間後しかない!ということになります。
減るのは仕方ないのでしょうけど、利用する側からするととてもショックです。

nice!(23)  コメント(2) 

nice! 23

コメント 2

へこきあねさ

こうやってアップでみるとなんとも可愛い鳥。
ねぎを好む虫が好きなんでしょう。
バスの事は大変ですね。近年地方の公共交通機関がどんどんへって利潤追求できない部分は切り捨てられていきます。
でも、考えようによってはその分「早く帰るんだ」の気持ちで早期帰宅で健康追求といきましょう(^O^)/
by へこきあねさ (2021-10-02 09:18) 

doudesyo

へこきあねささん
ノビタキの冬バージョンなんですが、このサイズですと普通の人にはスズメと区別がつかないと思います。小鳥はやはり可愛いと思いますー。
バスは仕方ないと思っていますが、片道5kmぐらいをできる限り徒歩から走って帰ることが増えそうです。^^;
by doudesyo (2021-10-02 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。