SSブログ

婚姻色変化中、ダイサギ [ダイサギ]


ダイサギです。

この時期ならチュウサギもやってきている頃と思いますが、最近チュウサギを見たことがありません。

今回はダイサギです。
そのダイサギですが、目元をよくみると青緑っぽい色合いに変化しています。というか、嘴に黄色い部分があるので、これも含めて、まだまだ婚姻色完成ではありませんので、変化中としましたよ。
嘴は全部真っ黒に変わります。冬は黄色なので、1年に1回変化しているということになります。
黄色→黒→黄色ですね。
そして、目元から嘴かけてもっと綺麗な黄緑色系に変化するのですが、まだ途中という感じです。
6月ですので、そろそろ婚姻色になっていないと時期が間に合わなくなる様な気がするんですけどね。
まあ、個体差もあるでしょうから、この濃藍はまだ先に婚姻色が完成するということです。
がんばれダイサギ!^^;

nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。